2010年フランスの旅 -3-

パリに着いてからもBBCワールドやCNNの天気予報は連日雨だと言い張っている。日曜日は特に大雨だと言うのでモンサンミッシェルは月曜日にしてみた。ところが到着翌々日の土曜日はいきなり快晴となった。しめたとばかりにこの日はベルサイユに出かけることに。

パリ近郊はイル・ド・フランスと呼ばれモンパルナス駅では発着ホームも切符売り場もTGVとは異なる階にある。自動販売機で切符を買ってベルサイユ・シャンティエ駅に向かった。ちなみに地下鉄もそうだが自動販売機の画面には良く探すとユニオンジャックの旗印があって、それを押すと英語の表示に変わるのでフランス語がちんぷんかんぷんでも大丈夫。それに1.9ユーロのような少額でもクレジットカードが使える。

本当はPERのベルサイユ・リブ・ゴーシュ駅の方が宮殿には近いのだが、せっかくなのでモンパルナス駅でいろいろと試してみたかったのだ。たまたま快速に飛び乗ったので途中どの駅にも止まらず15分くらいで着いてしまった。ただ問題はこれからだ。


(ベルサイユ・シャンティエの駅)

インターネットで入場券を買っておけば良かったのだが、何せ天気が心配でどの日にすれば良いのか決められなかったので、様子を見ながら現地調達だと覚悟を決めてきた。しつこいようだがこういうところの観光はお天気で印象が大きく変わるのである。めったにない機会だから多少の出費や不便は我慢する。

シャンティエから歩くことしばし、リブ・ゴーシュの駅前まで来るとツーリストセンターの前に再び長蛇の列。それでも宮殿の切符売り場よりはこちらのほうが早いらしいのであきらめて並ぶことにする。所要時間1時間強、手数料2ユーロを足して27ユーロのパスポート(宮殿、庭園の噴水ショー、トリアノンと呼ばれる二つの離宮すべて込みのチケット)をゲットして、いざベルサイユへ! と角を曲がったところで、あれ? ・・・・・・ここにもツーリストセンターが・・・・・・。列は明らかにさっきのところより短い。こっちのほうが早く買えたのか? 今となっては確かめようがない。

ベルサイユは人気の観光地なのでチケットを買った後も入場に長い列が出来る。午前中は1時間くらいかかるらしい。午後になるとすくのでまずトリアノンのほうを見てから宮殿に入ると良い、というツーリストセンターのお姉さんの助言に従うことに。

宮殿の裏手に回るとそこには壮大な(本当に想像を絶するくらい壮大な)庭園が広がっていた。(まだ続く)

クリックすると拡大します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です